2012年8月4日土曜日

2. [採卵]フェマーラ周期(5) D13 採卵

今日は2回目の採卵。
7:45に夫と共に来院するよう指定されています。
採卵日が週末にあたり、貴重な有休を使わなくて済みラッキーでした。

7:45クリニック到着
自動受付ではなく3階受付窓口で受付をします。
受付番号は10番台前半
夫は私の1つ後ろの番号

すぐに5階ナースセンターへ行くよう指示されます。
夫と別れ、ひとり5階へ。
7:505階ナースセンター
リカバリールームへ案内してくれた看護士さんはニコニコしてとっても感じの良い方。何だか幸先が良い。

リカバリールームに入り、着替えたら看護士さんに声をかけます。
マスク、キャップをかぶってスタンバイしていたら、「呼ばれるまで1時間ぐらいかかるのでマスクとキャップはしなくていいですよ。額に跡が付いちゃいますからね。」とのこと。1時間!?そんなに待つんだ~。

夢クリノートを読んで呼ばれるのを待ちます。
1時間経ちましたが一向に声がかかりません。
早く採卵で呼ばれたいような、まだ呼ばれたくないような複雑な気分。
カーテンの隙間から看護士さんが近づく気配がする度に、ついに順番が来たのかとドキっとします。心臓に悪い~。
1時間10分待ってやっと声がかかりました。ふぅ~、長かった。
9:10手術室
院長が施術するのかと思っていたらM先生らしき人物が。
M先生は内診も優しいので安心できます。
2回目の採卵なので勝手がわかってるからか、リラックスして臨めました。
採卵時の痛みも少ししかありません。これなら全然大丈夫。
リラックスしてたのが良かったのかな?
初採卵は尋常じゃないくらい緊張して硬くなってたもんね~。

採卵が終わり、ガーゼ2枚を詰められ、枚数の書いてあるバッチを服に付けてもらいます。
手術室を出るとき、看護師さんが肩と背中に手を添えて誘導してくれました。
こういうちょっとしたケアが嬉しいですね。
9:20リカバリールーム
薬等の説明を受ける。
  • 今日から3日間、薬2種類を昼食後に服用すること
  • 生理より多い出血があったら電話する
ベッドに横なり30分間安静にします。
動くと少し左側に痛みが感じられます。
前回は採卵の痛みで気分もドンヨリ、なぜか涙も出てきてしまったけれど、今回は平静でいられました。
あの痛みはもう不妊治療をやめたくなりましたもの。

30分間の安静時間が終わって、トイレでガーゼを抜き取り、枚数を確認。
トイレを済ませ出血、血尿ないこと確認し、トイレを出ます。
看護士さんにガーゼの枚数、血尿ないこと伝え、ガーゼ枚数の書いてあるクリップを返却。
着替えたら薬とカルテをもらって3階で待っている夫を迎えに行き、2人で4階へ移動します。
10:054階処置室

処置室にカルテを提出。
4階待合室で内診を待ちます。
10:15内診
10:35診察(M先生)
  • 卵は3つ取れた
  • 凍結して戻すのは来週期
  • 次回、生理3日目に来院すること
3Fへ移動
10:403階待合室
培養士さんに呼ばれるのを待ちます。
11:30培養室
今後のスケジュールの説明を受ける
  • 成熟卵を受精させ、ダメなら次の卵、また次と培養していく

  • 精子は凍結し、2番目以降の卵に解凍して使っていく
明日から培養結果の確認がしばらく続きます。
11:45会計 ¥40,000
処方箋を渡します。

痛みが少ない採卵で本当に良かった~♪また次回も頑張れそうです。

病院滞在時間 4時間

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(夢クリニック)へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿