2012年11月17日土曜日

4. [移植]自然周期(6) D28 BT0 移植

昨夜は鍼灸院へ行き、万全な状態に。
そしていよいよ今日は移植です。
8:50までに来院するよう指定されています。


8:40クリニック到着
自動受付機ではなく直接3階受付へ。
問診票に記入してお待ちくださいと言われる。
移植の時は問診票が必要なんですね。
8:504階外来受付
9:00採血
今日の看護士さん、初めて見る顔だけど、針を深く刺しすぎ!すごい痛かった!!
この後、3階で待つよう言われる。
10:05処置室
番号を伝える
10:25次は内診のつもりでいたら院長から番号を呼ばれ焦りました。

診察(院長)
今日の院長はキャップをつけて手術着のままでした。
採卵を終えたばかりなんでしょうか。

院長:「はい、mimiさんですね。今日移植になります(mimi:よ、良かった~!)
黄体機能が低いので薬を飲んでもらいます。」

PCで融解指示をポチッと押し、内線で融解指示を出してました。
ここでは血液検査結果の用紙は貰えなかったです。

【血液検査結果】
  • E2 153(259)
  • LH 7.3(143.6)
  • P4 13.4(0.8)
  • FSH 5.3(30.3)
  • β-HCG 0.1
※( )内は前回通院時(D22)の数値
10:40処置室
  • 「胚移植後の注意事項」という用紙をもらう。
    移植を待っている間に読んで、不明な点は移植時に5階ナースセンターで質問してくださいとのこと。

  • P4(黄体ホルモン)は13.4あるが下がらないよう「デュファストン(黄体ホルモン剤)」を飲むこと。

    【デュファストン(黄体ホルモン剤)】
    • 1日3回、1回につき2錠ずつ内服、7日分(全部で42錠)
    • 飲む時間は7時、15時、23時の1日3回
    • 食事に関係なく時間通り飲むこと
    こんなに頻繁だと忘れちゃいそう!

  • 移植開始までの流れ
    • この後、処方箋を3階受付に出して薬を受け取る
    • 3階受付に外出すること伝え、お昼を食べて12時までに戻ってくること
    • 戻ったら3階受付へ戻ったこと伝える
    • そのまま3階で5階ナースセンターへの移動表示が出るまで待つこと
何かあった場合連絡するので電波の届く所にいてくださいとのこと。
クリニックに登録されている携帯番号に間違いないか確認されました。

ホルモン値の書いてある用紙をチラッと見せてもらいましたが、すぐカルテにしまわれてしまいました。
でも後でもらえるそうです。
10:453階受付
処方箋を出し、薬をもらいます。
移植費用13万円を用意しておくようにとのこと。

採卵の時は説明されたのに、前回通院の時に移植費用の説明はありませんでした。
移植した方のブログで大体11万円かかることを調べ、昨日のうちに少し多めに15万円を用意しておいたから良かった~。
危うく土曜日で手数料がかかってしまう所でした。
大体の金額でいいので説明して欲しかったな。
10:50

11:55
外出
ランチについては後記
11:553階受付
3階受付へ戻ったことを伝え、3階で表示が出るのを待ちます。
12:205階ナースセンター
まだ時間かかるようなので着替えたら座ってお待ちくださいとのこと。
待つとは聞いたものの、待てども待てども一向に呼ばれません。
夢クリノートを読破し、だんだんと眠たくなってきました。。。

もうそろそろ2時間が経とうとする頃、ようやく声が掛かりました。
トイレを済ませ、下着を脱ぎます。
キャップ、マスクを付け、手には診察券を握りしめ、準備OK!
看護師さん誘導の元、手術室へ移動します。
14:20手術室
院長:「12mmグーッド!ノーマル」
培養土さん(?):「12mmグッド」
これが聞きたかった!
卵が吸い取られ、子宮に戻される様子がモニターで見れます。
採卵とは違い、痛みも全くなくあっという間に終了!(消毒の時は少し痛かったかな)
卵を子宮に戻す瞬間、卵がキラリっと光るようですが、よく分かりませんでした。。。
14:25リカバリールームへ戻る
移植の場合、安静時間はありません。
すぐに着替えロッカーの鍵を返却。
血液検査結果の用紙をもらい3階へ移動。
14:353階
培養土さんに呼ばれるのを待ちます。
15:00リラックスコーナー
待っている間に薬を飲む時間になってしまいました。
デュファストン(黄体ホルモン剤)2錠を内服。
15:10問診室
男性の培養士さん。
  • 胚盤胞凍結まで147時間かかった。
    凍結まで145時間以上の胚盤胞は7日目凍結となる。
  • 子宮内膜の厚さ12mm(平均10mmなので良い)
  • 移植胚の状態はグレード3(6日目以降の凍結はグレード3。ほとんどの方はグレード3だそうです。)
  • 6日目凍結と7日目凍結の間ぐらいなのでBT7着床判定①の着床確率は約50%
移植時の動画と採卵時から凍結時までの卵の様子がわかる卵アルバム(PDF)をDVDでいただきました。
15:30会計 ¥110,544
13万円かかりませんでした。

会計を待っている間、何だか子宮の辺りがポッと暖かいような気がしました。
気のせいかな?

次回は黄体機能検査でBT4の11/21(水)に通院です。

無事移植が出来て安心しましたが、妊娠までには遠い遠い道のりです。
今はようやくスタートラインに立てたという所でしょうか。
これから更に寒くなるので、体を冷やさぬよう気をつけ、ストレスなく過ごしたいですね。

病院滞在時間 6時間50分(外出時間を含む)


ランチ「フォルクス」

近くのエクセルシオールカフェ、モスバーガーかで迷って歩いていたところ、 西新橋交差点に「フォルクス」を発見!
ガッツリ食べて移植に備えるぞ~!

あと数分でオープン時間の11時なので入口外で待つことに。
既に子供連れのファミリーが先客で待っていました。

日替わりランチAセット(一番安いAセットは880円)を注文。
土曜日はトマトソースのハンバーグでした。
ハンバーグにサラダバーorスープバー、パンorライスが付いてきます。
サラダバーはオクラ、ブロッコリー、水菜、プチトマト、コーン、レタス、キャベツ、キュウリ、海藻、グレープフルーツと種類も豊富!
これで880円とはお得です。
土曜日でまだ11時ということもあり空いていて快適でしたよ。

フォルクス http://www.volks-steak.jp/

大きな地図で見る


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(夢クリニック)へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

2 件のコメント:

  1. mimiさん

    移植おつかれ様でした。
    内膜12mmって、すごいですね!
    超フカフカベッドで卵ちゃんも
    今頃眠りに付いている頃でしょうか。

    あったか&リラックスでお過ごし
    くださいね♪

    返信削除
    返信
    1. ろったんさん、こんにちは♪

      もう着床してる頃ですかね?
      しっかり着床してくれるようお腹を温めたり、さすったりしてます(^-^)

      ろったんさんは次周期に移植されるんですか?
      通院するのが楽しみですね♪

      削除