2013年1月12日土曜日

6. [採卵]フェマーラ周期(5) D16 採卵

今日は5回目の採卵です。
今までより遅めの8時15分に来院するよう指定されています。

8:10クリニック到着、3階受付 40番台
8:20ナースセンター待合
すぐにリカバリールームに入るのではなく、入口外にあるソファでリカバリールームが空くのを待つそうです。
いつも安静時間が終わってナースセンターを出るとソファーに座って待っている人達がいたけど、これだったのか。
9:25 リカバリールーム
リカバリールームへ入るまで1時間以上待ちました~。
でもその分、手術室へ入るまでは早かったです。
9:40手術室
初めてお見かけする先生。
もう採卵5回目ともなると、緊張もあまりなく臨めましたが、しかし今回は長かった!
「もうそのくらいで大丈夫ですよ~、早く終わりにして~」というくらい、隅々まで探していただきました。
でももの凄く丁寧に採っていただき感謝です!
10:00リカバリールーム
安静時間30分
最初痛みはなかったのですが、横になったらジワジワと痛くなってきました。
安静時間終了の声を掛けられるも、まだ痛みがあること伝えた所、あっさり安静時間を延長してもらえました。しかも30分も!
初めての採卵の時は痛みがあると言っても延長にならなかったのに、今回はあっさりOK。
ベッドが空くのを待っている人がいないからなのかな?
11:054階処置室
処置室にカルテを提出。
11:15内診
「ポリープがあるな」という声。
ポ、ポリープ!?
11:20診察(5番I先生)

I先生:チョコレート嚢胞が両方にありますね。
左の嚢胞は小さくて卵胞と区別しづらいので何度も刺しちゃったからしばらく痛かったかな?
内診の結果は大丈夫。 もう痛みはない?

あ~、何て温かいお言葉!!
先生も何回も刺したっていう自覚があったから安静時間延長もあっさりOKだったのかな?

結果、卵は4個採れました。
しかも、全て成熟卵!!
今までで最高の成績じゃない?

内診のときに聞こえた「ポリープ」のことですが、先生も何も言わなかったし、怖くて質問できませんでした。。。

処方箋をもらい、3Fへ移動
12:10 問診室
採れた卵の説明を受けます。
  • 成熟卵4つ
  • 変性卵1つ
未成熟卵より成熟卵で採った方が胚盤胞に育つ確率は高いとのこと。
4つのうち2つは、綺麗な丸い形をしていました。
12:20会計 ¥40,000
処方箋を渡す。

明日は受精確認です。

病院滞在時間 4時間10分


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(夢クリニック)へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿